スクープ! 突如「楽天エクスプレス」終了!/配送業者やドライバーはどうなるか/三木谷の驕り「優越的地位の濫用」の疑い

号外速報(5月16日 13:20)

2021年6月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

「5月末を持って楽天エクスプレスの配送サービスを終了します」大型連休明けに突然訪れた、楽天輸送配送オペレーション部の幹部から、楽天エクスプレスの「終了」通告を受けた業務委託先の貨物運送業者は絶句した。「いくら何でも急すぎる。楽天のラストワンマイル(配送)に協力し、その将来を期待して投資してきた」「ドライバーの雇用問題もある。連休明けにやって来て5月末に終了なんてあり得ない」と再考を求めたが、楽天側は「上層部の経営判断で5月末に終了する」「荷物がなくなる影響やこれまでの投資については、今後、個別に話し合う」と、とりつくしまがない。言外に「無理は百も承知だが、上層部が決めたことだから撤回の余地はない」と、タカをくくった表情を見せる。怒りに震える運送会社の社長は、楽天の創業者で会長兼社長の三木谷浩史氏本人と貨物運送業務委託契約を結んでいた。「三 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。