“火災保険詐欺”許す怠慢「金融庁」

火災保険料値上げの理由は災害の多発ではない。金融庁は悪徳業者を放置したままだ。

2021年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2021年1月から火災保険料が平均で5.1%値上げとなった。これは損害保険料率算出機構が19年10月、保険料の目安となる「参考純率」を平均4.9%引き上げたことを受けての対応だ。19年10月にも6~7%引き上げられたばかりで、1年余りで2回も値上げされた。

「保険金で旅行ができる」

今回の値上げについて損保各社は「台風や豪雨など自然災害の多発による影響」と説明している。実際、18年9月の台風21号では強風で流されたタンカーが関西国際空港の連絡橋に衝突して橋が壊れたことが大きなニュースとなり、18年度に個人・法人向けを合わせて火災保険は過去最大の約1兆5千億円支払われた。今年の値上げはその支払い分が反映されている。19年9月には房総半島に大きな被害を与えた台風15号などの影響で、過去2番目となる約1兆2千億円の火災保険が支払われたが、この分はまだ保険料に加味されていない。このため、今後、さらに火災保険 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。