連載 病める世相の心療内科

人間にフェイク情報は見抜けない

2021年6月号 LIFE [病める世相の心療内科(53)]

  • はてなブックマークに追加

少しうつ気味で80過ぎの視覚障害の女性患者は、自分の家に帰りたい、私を故郷に戻すよう息子に言ってくれと訴える。故郷の家にはこの5月みかんの花が咲いて上品な香りが漂っているはずで、その香りをかげばもう思い残すことはないという。息子は素敵な高級マンションの11階に、父に死なれ独り身となった母を迎えた。視覚障害でも不自由なく暮らせるシステムが備わり、火事や泥棒の心配もいらない。しかし、ここにいると季節も昼夜も分からなくなる。田舎のあばら家では、花の匂いで季節が分かり、声の調子で訪れる人の気持ちを知ることもできる。先ごろ泥棒に入られたことで息子の家に移った。ただ、泥棒が入ってきたとき彼女は家にいて、臭いで近所の中学生だと分かったという。その少年は彼女が視覚障害者であることを知っていた。ある時、彼女が玄関でつまずき、転んだとき、その少年が助けてくれた ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。