NTT澤田が社長に居座る真相

前代未聞の接待不祥事の火元となったNTTの猛者は辞めたくとも辞められない境遇なのだ。

2021年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

NTTによる総務省幹部への接待問題の発覚から2カ月が過ぎた。山田真貴子前内閣広報官(61)と次期事務次官の本命、谷脇康彦前総務審議官(60)の首が飛んだにもかかわらず、NTT社長の澤田純(65)は責任を取らず、今期の続投が決まっている。菅義偉政権肝煎りの携帯電話料金の値下げとNTTドコモの完全子会社化(認可)のバーター(裏取引)が疑われる接待問題は、NTTの「喉の奥」からのリークが発端。前代未聞の不祥事の火元となったNTT社長が辞めずに済む道理はないのだが、澤田にその気配がないのは、辞めるに辞められない事情を抱えているからだ。NTTは3月9日、接待問題を受けて社内に特別調査委員会をつくり、榊原定征前経団連会長が委員長に就いた。NTTの社外取締役を務める榊原は、いわば身内。外部の専門家による調査委員会とは程遠い。この時点で、国会参考人招致を乗り切った澤田の続投が、NTT ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。