インサイド
2021年4月号 DEEP [インサイド]
ヤフーを傘下に置くZホールディングス(HD)とLINEが3月1日に経営統合し、延べ3億人以上が利用する巨大インターネット企業が誕生した。新生ZHDが国内トップ級となった分野はメッセージアプリや検索のほかにニュース掲載ビジネスがある。記事を提供する側の業界団体、日本新聞協会は「ZHDに課される公共性が高まった」などとして、新聞業界との積極的なコミュニケーションを要求した。しかし、かつて「社会の木鐸」と呼ばれた新聞は過去10年、紙面の衰退と読者離れが著しく、協会の『新聞倫理綱領』が謳う公共的、文化的使命を果たしているのか、甚だ疑わしい。「新聞協会は何さまか」といった声が出ている。新生ZHDは統合を受け、QRコード決済の「ペイペイ」と「LINEペイ」など重複事業の統合に向かう。一方、サイト中心の「ヤフーニュース」とアプリ上の「LINEニュース」は統合効果が小さいと判断し、 ………
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