ヤフー・ライン統合に新聞協会が「高飛車な要求」

インサイド

2021年4月号 DEEP [インサイド]

  • はてなブックマークに追加

ヤフーを傘下に置くZホールディングス(HD)とLINEが3月1日に経営統合し、延べ3億人以上が利用する巨大インターネット企業が誕生した。新生ZHDが国内トップ級となった分野はメッセージアプリや検索のほかにニュース掲載ビジネスがある。記事を提供する側の業界団体、日本新聞協会は「ZHDに課される公共性が高まった」などとして、新聞業界との積極的なコミュニケーションを要求した。しかし、かつて「社会の木鐸」と呼ばれた新聞は過去10年、紙面の衰退と読者離れが著しく、協会の『新聞倫理綱領』が謳う公共的、文化的使命を果たしているのか、甚だ疑わしい。「新聞協会は何さまか」といった声が出ている。新生ZHDは統合を受け、QRコード決済の「ペイペイ」と「LINEペイ」など重複事業の統合に向かう。一方、サイト中心の「ヤフーニュース」とアプリ上の「LINEニュース」は統合効果が小さいと判断し、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。