「ミャンマー拘束」元新聞記者が隠す「とんでも過去」

混乱が続くミャンマーで日本経済新聞出身のジャーナリストが一時的に治安部隊に拘束された。過去を掘れば「とんでもぶり」が出るわ出るわ。

2021年4月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

激しい混乱が続くミャンマーで2月26日、日本人男性ジャーナリストが一時的に治安部隊に拘束された。両脇から腕を捕まれ、引きずられて連行される姿はテレビにも映されたから、記憶している人も多いことだろう。この一報が入った政府では緊張が走った。直後の記者会見で官房長官の加藤勝信は「現在、ミャンマー大使館を通じて事実関係を確認中だ」と神妙な面持ちで語った。だが、事情を知る関係者は一様に「またあいつか…」と顔を覆った。男にはとんでもない過去があるからだ。拘束されたのは北角裕樹(45)。一見すると経歴は素晴らしい。早稲田大学を卒業後、伊藤忠商事に入社した。2年ほどして日本経済新聞社に記者として中途入社している。才能に溢れているからこその転職と映るが、伊藤忠時代を知る関係者は「仕事らしいことは何もしていない」と振り返る。日経でも評判は散々だった。「わがままで ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。