イージス・システム搭載艦は安倍と防衛省の「共謀共犯」

安倍は実弟を防衛相に送り込み、元秘書官を事務次官に据え、米国と約束した「爆買い」を継続する枠組みがつくられた

2021年4月号 POLITICS [巨大なカネ食い虫]

  • はてなブックマークに追加

7年8カ月にわたる長期政権を維持した安倍晋三氏が首相を退任して6カ月が過ぎた。退任までの一年間、「桜を見る会」で批判を浴び、新型コロナウイルス対策は後手に回って、かつての「安倍一強」は見る陰もなかった。しかし、菅義偉首相は「安倍政権の継承」を明言。安倍氏が言い残した「イージス・アショア代替策を検討すべき」との安倍談話に従って昨年12月、「イージス・システム搭載艦」の導入を閣議決定した。「地上イージス」とも呼ばれるイージス・アショアの導入は、安倍氏がトランプ前米大統領に迫られて約束した米国製武器の「爆買い」のひとつ。一度は導入断念を決めたにもかかわらず、「洋上イージス」として蘇り、米政府にカネを払い続ける仕組みは命脈を保ち続けている。

高橋事務次官と島田官房長の荒業

米政府が他国に米国製武器を売り込む方式は「対外有償軍事援助(FMS)」と呼ばれ、売れるほど米政府がもうかる仕組 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。