トヨタ章男の「奇行」に愕然/「日経」表彰式に殴り込み/「出入り禁止」と悪態つく

号外速報(3月05日 06:20)

2021年3月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

2月19日夕、帝国ホテルの宴会場に居合わせた関係者は、トヨタ自動車創業家3代目の「奇怪な言動」に目と耳を疑った。この日の午後6時から、同ホテル孔雀西の間で「日経スマートワーク大賞2021」の表彰式が開かれた。同紙記事によると、働き方改革を通じて成長を目指す先進企業を選ぶ表彰事業であり、選考は事前に外部審査委員会が行い、「大賞」(1社)にトヨタ自動車が選ばれていた。式の模様を伝える翌日の記事には会場で挨拶するトヨタ自動車副会長、早川茂(67)の写真が掲載されている。

「日経はトヨタへ出入り禁止!」

ところが表彰式に出席した関係者によると、この会場にトヨタ社長の豊田章男(64)がサプライズで現れ、居合わせた日経社長の岡田直敏(67)に向かって「日経批判」を始めた。いったい、何が起こったのか?目撃談によると、章男が会場に現れたのは式が始まる15分ほど前。経営者としての資質はともかく、政財界 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。