日本だけ「癌死亡率」上昇の不名誉

日米の癌死亡率が逆転したのは90年代半ば。主要先進国で今も上昇し続けているのは日本だけ。

2021年3月号 LIFE [癌治療栄えて癌死増える]

  • はてなブックマークに追加

日本は押しも押されもせぬ「癌大国」だ。癌は死亡原因の第1位を占め続け、年間37万人以上が死亡する。日本人の約3人に1人が癌で亡くなる計算である。部位別では肺、大腸、胃、膵臓、肝臓の順に多い。実は日本の癌死者数はこの30年で2倍以上に膨れ上がった。癌患者の死亡率は1950(昭和25)年以来、上昇し続けている。ところが、米国の癌による死亡率は91年をピークに下がり続け、2018年までの27年間で31%も低下していることをご存じだろうか。そのうえ19年は前年比マイナス2.2%と劇的に低下した。日米の死亡率は90年代半ばに逆転した。現在、日本の10万人あたりの死亡率は米国の約1.6倍に上る。米国以外の欧米各国も死亡率は低下傾向にある。主要先進国で今も死亡率が上昇し続けている不名誉な国は、実は日本だけである。戦後、日本の医師の数は2倍以上に増え、癌に関する研究は長足の進歩を遂げた。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。