猛烈寒波に「新電力」は阿鼻叫喚

卸電力価格の高騰で未曽有の逆ザヤ。全国約700社の新電力が「3月危機」に怯えている。

2021年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

電力自由化で誕生した電力小売事業者(新電力)が、昨年末からの寒波襲来に伴う電力需要の急増で苦境に陥っている。外部から仕入れている電力価格が高騰して逆ザヤが生じ、経営が一気に悪化した。秋田県鹿角市が出資する「かづのパワー」(鹿角市)は2月中旬で売電事業を休止する。歯科診療用品通販大手の歯愛メディカル(石川県白山市)は昨年7月に子会社化した小売電気事業会社「ワンレクトホールディングス」(金沢市)の全株式を1月22日に売却した。楽天グループが展開する「楽天でんき」は1月26日、新規契約受け入れの一時停止を発表した。

約80万件の解約を誘発

かづのパワーは2019年7月に資本金990万円で設立され、鹿角市が49%を出資、20年4月から鹿角市の53施設に電気を供給してきた。同市内で企業が運営する水力発電所から特定卸供給の制度でFIT(再生可能エネルギー固定価格買い取り制度)の電気を調達。不足分 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。