東京製綱に「粛清的」TOB ヤキが回った日本製鉄

「日鉄離れ」を画策する取引先には煮え湯を呑ませる。ゾウがアリを踏みつけるような時代錯誤。

2021年3月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

売上高5兆9000億円の日本製鉄が100分の1の規模の会社にTOB(株式公開買い付け)を仕掛けた。ワイヤーロープ国内最大手の東京製綱。同社はTOBに反対しているが、日鉄は「資本の論理」で押し切る構えだ。筆頭株主として「東京製綱の業績低迷を見過ごせない」という理由だが、当の日鉄も今季の連結当期損益は1200億円の赤字を見込み、業界で「どの口が言う」と揶揄される。ゾウがアリを踏みつけるようなTOBの狙いは、時代錯誤の「系列引き締め」にあるらしい。

堪忍袋の緒が切れた!

東京製綱は橋梁やエレベータに使われる鋼鉄製ワイヤーロープの最大手。自動車のタイヤの強度を上げるために埋め込む「タイヤコード」と呼ばれる素材の大手でもある。創業は1887年。海運で使う丈夫な麻ロープの国産化を目的に、今年のNHK大河ドラマの主人公である実業家、渋沢栄一らが出資して設立された。やがてロープの原材料が鉄鋼に変わり、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。