ディーゼルエンジンは悪者じゃない

「建設機械や農業機械、トラックもEVに駆逐されるのか」と問われれば、答えは「否」である

2021年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

菅義偉首相は1月4日の年頭記者会見で「2050年のカーボンニュートラルを目指して昨年末に取りまとめたグリーン成長戦略を具体化する。2兆円の基金や税制を活用し、再生可能エネルギーのカギとなる蓄電池を筆頭に、大規模な設備投資や研究開発投資を実現する。成長志向型の政策を展開する」などと語った。昨年10月26日の所信表明演説で、「2050年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロとし、カーボンニュートラルの実現を目指す」と述べたのを再確認した形だ。米国大統領に当選したバイデン氏はパリ協定に復帰し、50年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロにするというのが公約だ。中国の習近平国家主席は「60年までに二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする」と昨年9月の国連演説で強調した。欧州連合(EU)は同3月に域内の温暖化ガスの排出を50年までに実質ゼロにすることを柱とする法案の概要を発表し、21年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。