窮鼠「東芝車谷」経産省そっぽ

年末に2つのファンドが相次ぎ臨時株主総会開催を要求。頼みの経産省に尻尾を振るが……。

2021年2月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

お笑い芸人「とんねるず」の石橋貴明と女優の鈴木保奈美夫妻らが暮らす東京・赤坂の超高級マンション。東芝の車谷暢昭社長兼最高経営責任者(CEO)は周囲を睥睨するように屹立するこの位層マンション2階の自室に籠り、年末年始をひっそりと過ごした。突きつけられた厳しい現実から目を背け、長酒に耽溺していたに違いない。

顔を真っ赤にして激怒

年の瀬が押し迫った2020年12月17日、東芝宛てに一通の文書が届いた。発送元は、シンガポールに拠点を置くエフィッシモ・キャピタル・マネージメント。東芝の筆頭株主で、旧村上ファンドの社員らが立ち上げたアクティビストファンドとして知られる。文書は昨年7月の定時株主総会を巡り、不正や不当な圧力があったと“告発”する内容。事実関係を明らかにするため、東芝から独立した調査担当者を選任する必要があるとして、臨時株主総会の招集を突きつけた。その1週間後の24日。今 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。