「姫路のトランプ」大川と甘い蜜を吸った信金・信組

大阪厚生信金、近畿産業信組などの融資額が異様に突出しており、貸し手責任を問われるコンプライアンスの問題もありそうだ。

2021年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

〈私は23歳のときに初めて収益不動産を購入しました。そして、45歳の今、4903世帯の物件を所有しています。総収入は月間で4億8千万円(年間約57億6千万円)になります(2018年6月現在)〉これは、テレビなどで「姫路のトランプ(不動産王)」「スーパー大家」と持て囃された大川護郎氏の著書『新聞少年が一代で4903世帯の大家になった秘密の話』(ぱる出版)の書き出しである。その大川氏が経営する「ANGELO」(2013年設立)が倒産したのは9月10日だった。同社は姫路市を中心に神戸市、大阪市などにマンションやテナントビル、月極駐車場など多数の物件を保有し、19年2月期に年収約14億円を計上していたが、新たに取得した賃貸物件の稼働状況が低調なうえ、過剰な広告宣伝費や300億円を超える有利子負債(表参照)に伴う金利負担が重なり、同期に約6億円の損失を計上し、大幅な債務超過に転落した。一部 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。