病める世相の心療内科㊽

「子供たちだけの世界」を取り戻せ

2021年1月号 LIFE [病める世相の心療内科㊽]

  • はてなブックマークに追加

前回も述べたが、昨今、日本の子供たちが危ない。子供が嫌な思いをしたらいじめと認定すると、学校のいじめ対策マニュアルにはあるという。当人がそう思っただけで嫌なことをされたとして良いことになる。子供に嫌な思いをさせてはならないのである。真面目な教師ほど、容易なことでは子供を叱れない。通知表にも子供の良い面だけを書くように努める。生物学的な常識からすれば、ある程度厳しい対応が子供の成長にとって必要と思われるが、「叱った結果学校へ来なくなったりすると、教師のせいで学校が嫌いになったといわれる恐れもあり、叱るのはかなり勇気がいる」と、ストレス障害で通ってくる若い小学校の教師が言う。最近のPTAは、SNSを駆使して親同士でやり取りをしている。そこではいろんな情報が飛び交う。たとえば、授業中落ち着かないA君のおかげでうちの子供が勉強に集中できない。なぜ、教 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。