「社債急落」のユニゾHDにデフォルト懸念

「ユニゾ債 不履行懸念で6割安 投資家保護置き去り」(日経新聞)。 前代未聞の騒動が繰り広げられている。 

2021年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

上場企業初のEBO(従業員による買収)が成立し2020年6月に上場廃止となった不動産・ホテル大手の「ユニゾホールディングス」が17年11月までに発行した総額1千億円の社債を巡って前代未聞の騒動が繰り広げられている。11月26日、日経新聞は「ユニゾ債、不履行懸念で6割安 投資家保護置き去り」と大きく報じた。ユニゾの無担保社債はもっとも償還が先のもので27年11月分まであり、それが最近はなんと額面の6割引で取引されているという内容だ。なぜこんなことになってしまったのか。もともと社債を保有していたのは地銀などの機関投資家とされる。引受証券会社はユニゾの知名度が今一つで販売に苦労したため「昔の社名は常和興産といって旧興銀の親密先。同じみずほ系のヒューリックや東京建物のような位置づけで、幹部は銀行の天下りばかりだから安心、などと口八丁で地銀に押し込んだ」(証券関係者) ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。