ドコモ無血開城許した「ダラ幹」

TOBで吉澤は4千万円を手中に。支えた幹部の評判も散々。澤田の思う壺に嵌った。

2021年1月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

NTTドコモが12月25日に上場廃止となり、NTTの完全子会社になる。独立心が旺盛な生え抜きのドコモ社員は納得がいかないが、不満の矛先は今回の一体化で最も実利を得た前社長の吉澤和弘(65)だけに向いているのではない。

「まるで公開処刑だ」

NTTからドコモに送り込まれ副社長に就いた井伊基之(62)がドコモの社長に昇格したのは12月1日だった。3日にはデータ容量が20ギガ・バイト(GB)の携帯電話料金を月額2980円にすると発表。そこで「他社に勝てる価格を打ち出した」と自信を示した。業界最安値水準の新料金プランの名称は「ahamo(アハモ)」。SNSでは「名前がダサい」といった書き込みもあったが、「料金は魅力」など好意的なものも多い。「どっちにしろ久しぶりに世間の注目を集めた」という声がドコモ社内に広がる。井伊の華々しいデビューの裏で急速に存在感が薄れたのが前社長の吉澤だ。4年半務めた社長退任後 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。