「横浜カジノ住民投票」林市長が捨て身の賭け

権力の座に恋々とするい林は「住民投票=民意に従う善良な市長」を演じて「4選」を目論む。

2020年12月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「もし住民投票が行われ、IR反対が多数なら結果を尊重したい」。10月16日、IR(統合型リゾート)誘致に邁進する林文子横浜市長(74)の発言にどよめきが起こった。昨年8月、誘致を表明した林は一貫して「住民投票を行うつもりはない」と述べてきた。前言を覆したのは「菅義偉首相に反旗を翻した」と見る向きもあるが、真相は異なる。林には、首相と戦う力も覚悟もない。菅を敵に回せば、市政で何もさせてもらえないとわかっている。旧民主党に担がれ初当選した林だが、今では菅の傀儡と化している。10月22日に菅と面会し、「個別政策の話はしていない」と言うが、菅の警戒を解くため、住民投票容認の意図を弁明したのだろう。表向きはともかく、林のホンネは「4選出馬をめざす賭け」だ。林は2期目の途中で、IR誘致に前向きな発言を覆し、突如「白紙」と言い放ち、これが好感されて3選を果たした。「二匹 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。