病める世相の心療内科㊼

便臭と共に消えゆく情緒

2020年12月号 LIFE [病める世相の心療内科㊼]

  • はてなブックマークに追加

今時、子供の精神科専門病院に予約すると1カ月や2カ月待たされるのが普通である。子供を受診させようとする親が増えたからか、そもそも病める子供が増えているためか。小学校の1クラス30人のうち3人くらい、授業中に座っていられず立ち上がったり、勝手に話し出したり、次の日持ってくるよう指示されたものを必ず忘れて登校するような子がいるという。これらの傾向が顕著になると注意欠如・多動性障害(ADHD)と診断されることもある。こういう子供の親がかなりの頻度で診療を希望してくる。私は子供の専門医を標榜していないが、幼少期の問題を引きずって大人になった人々の診療もしている。診療では子供時代からの成育歴を把握するため、子供の発達についても分からぬわけではない。そこで、専門病院にかかるのが待ちきれない親からの診療依頼も受けることにしている。それにしても多くはないだろうか ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。