三菱地所「バベルの塔」の暗雲

東京駅周辺で進む日本一のノッポビル開発。足元のオフィス需要急減で黄信号が点灯。

2020年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

9月17日、三菱地所は東京駅前常盤橋プロジェクトの街区名称を「トウキョウ・トーチ」に決めたと発表した。「日本を明るく元気にする」との開発ビジョンをトーチ(灯り)の言葉に込めたという。目玉は高さ390メートル、地上63階建ての「トーチ・タワー」だ。

近鉄へ「20倍返し」の開発

2027年の完成時点で「あべのハルカス」(300メートル、60階建て)を抜き、国内で最も高いビルになる。もっともコロナ禍でオフィス需要は急減。東京ドーム約12個分の延べ床面積を持つ同タワーに対し、「令和の“バベルの塔”になるのでは」との懸念が広がる。常盤橋地区は東京駅日本橋口と永代通りを挟んで隣接し、かつては東京都下水道局のポンプ所などの施設があった。3万1400平方㍍の敷地には日立製作所が1983年まで本社機能の一部を置いていた「日本ビル」をはじめ、新日本製鉄(現・日本製鉄)が09年まで本社を構えていた「JXビル(旧称・新 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。