SMBCの赤字垂流す「戦略子会社」

たかだか2千人の組織に66部9室。5期連続赤字のSMBC信託は役職乱発のダメ銀行。

2020年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

金融クイズを一問――。「SMBC信託銀行」と「三井住友信託銀行」は同じ会社でしょうか、全くの別会社でしょうか? 正解は、全くの別会社だ。現在係争中の「京都芸術大学」と「京都市立芸術大学」のような紛らわしさであり、先に誕生した三井住友信託銀行を有する三井住友トラスト・ホールディングス(HD)経営陣の心中は如何なものかと思う。外資系の信託部門や個人部門を買収して拡大してきたSMBC信託銀行は、SMBC(三井住友銀行)の100%子会社である。他のメガバンクグループとは異なり、信託銀行が不在だったSMBCグループにとって、重要な戦略子会社でもある。しかしながら、SMBC信託銀行は、経費削減などにも関わらず、直近5期のうちなんと5期全てで赤字を垂れ流しており、特に先期はのれん償却などにより327億円の当期純損失だ。業務純益も過去4期は赤字。先期ようやく黒字転換という有り様だ(図 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。