携帯4割値下げ「楽天爆安」先陣切る

国民は手を叩いて喜び、自民党は総選挙に圧勝するかもしれないが、3メガキャリアのどれかが吹っ飛び、通信業界は大混乱に陥る。

2020年11月号 BUSINESS [携帯再編の火蓋!]

  • はてなブックマークに追加

新政権の誕生で国内の携帯電話市場に激震が続いている。官房長官時代から「携帯料金は4割下げられる」と公言してきた菅義偉が首相になったことで、政府による強力な「値下げ政策」が現実味を増した。国民の大半が利用する携帯電話料金の「4割値下げ」はスガノミクス(菅政権の経済政策)の一丁目一番地。我が世の春を謳歌してきた携帯三社は戦々恐々である。菅は9月18日、総務相の武田良太を首相官邸に呼び、携帯電話料金の引き下げについて「チームを組んで具体的に進め、しっかりとした結論を出してくれ」と指示した。これを受け、武田は「(値下げは)百パーセントやる。できるできないではなく、やるかやらないかの話だ。1割程度では改革にならない。海外では健全な競争原理を導入し、7割ほど下げた国もある」と意気込みを語った。菅が官房長官時代の18年、「(日本の携帯電話料金は)4割下げられる ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。