日立金属再編に「安保」の壁

親会社の株式売却は既定路線だが、次期戦闘機開発がネックに。グループ再編は簡単ではない。

2020年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

株式市場にとって日立製作所が株式の約53%を保有する日立金属の売却はもはや既定路線になっているが、意外な障害がある。安全保障の壁だ。ある防衛省関係者は「日立が売却するのは構わないが、相手は日本企業か日本のファンドでないと困る」と語る。売却話は年内にもまとまる見通しだが、成り行き次第では暗礁に乗り上げる可能性がある。政府は2035年ごろに退役する航空自衛隊の戦闘機「F2」後継機の開発を進める方針。ポイントは日本主導にするところで、近く開発の全体を統括するインテグレーション企業として三菱重工業と契約する方向で調整している。開発には三菱重工のほかIHI、川崎重工業、三菱電機などの国内勢だけでなく、米ロッキード・マーチン、ボーイング、ノースロップ・グラマン、英BAEシステムズ、ロールス・ロイスなどが参加する見通し。こうした顔ぶれを見ると国際共同開発のように映 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。