スクープ! 「偽造口座」の被害総額が数百億円に!

コロナ禍で進む「オンラインシフト」の隙をついて犯罪集団が跳梁跋扈。その巧妙な手口とは。

2020年10月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、さまざまなサービスでオンライン化が進んでいる。銀行でも、店舗に来店することなく口座開設やカードローンの新規契約などがウェブで完結するようになっており、オンラインシフトが加速中だ。実際、新型コロナの感染拡大が人々を恐怖に陥れた3月、三菱UFJ銀行ではインターネットバンキングの新規契約者が前年同月比で3倍に膨らみ、みずほ銀行ではオンラインでの口座開設が同比で約6割の増加となった。店舗数の削減を進めている銀行にとって、オンラインシフトは戦略通りのシナリオ。こうした傾向はその後も続いており、コロナ禍は言わばフォローの風だ。ところが、その陰でとんでもない事態を引き起こしている。金融犯罪グループなどに、いずれマネーロンダリング(資金洗浄)や振込詐欺などに悪用される銀行口座をいとも簡単に、不正に作らせてしまっているのだ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。