「菅以外」ではヤバかった維新

カジノも万博も、そして念願の都構想も岸田や石破では心許なかった。それほど蜜月。

2020年10月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

「本当に適任の方」。菅義偉官房長官の首相就任が固まったことについて大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会副代表)は9月上旬、もろ手をあげて歓迎する意向を示した。「霞が関をまとめてコロナ禍で(感染対策を)実行していく力がある」。吉村はそう理由を述べた。橋下徹・元府知事もテレビで「3人の(候補者の)中では、国家を動かす力で石破さんや岸田さんと差がある」と「菅首相」を持ち上げ、菅との太いパイプを強調した。永田町から「菅が首相本命」と伝わると、松井一郎大阪市長も加えた3人は、「菅さんで本当に良かった。ほかの候補だったら大変だった」と言い合った。松井や橋下らはさっそく菅に首相就任祝いを贈る準備を始めた。維新三人組がここまで菅を推すのにはワケがある。7年8カ月という異例の長期政権で、維新が勢力を伸長できたのは、まさに安倍・菅コンビと維新の橋下、松井の4人の蜜 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。