「がん病床から指揮」辞めない中西経団連会長

持病が悪化した安倍首相は辞め、がんが再発した中西会長は続投。果たして職責を全うできるか。

2020年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

古今東西、リーダーの引き際ほど難しいものはない。未曾有の危機の真っただ中となれば、なおさらだ。辞任すべきか続投すべきか――。再発した病魔に冒された2人の「総理」の決断は改めて、その問いを投げ掛ける。1人は内閣総理大臣・安倍晋三(65)。もう1人は「財界総理」こと、経団連会長の中西宏明だ(74)。「安倍首相のように『辞めた』って言いたいが、そういう経済情勢でもない。ご迷惑をかけながらも一生懸命やっていきたい」――。リンパ腫の再発で治療中の病院から「出勤」し、異例の記者会見に臨んだ中西氏は、抗がん剤治療を受けながら、続投する意向を示した。「病状そのものは大したことない」とも話し、会見前には国内外の重要課題を議論する会長・副会長会議にも出席した。だが、最先端の治療を続けるものの退院時期は未定で、今後も経団連や政府の会議に実際に出席するのかオンラインでの ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。