「カリスマ起業家」消えたワケ

ジャック・マーとテリー・ゴウの「勇退」はまやかし。背景は共産党による粛清人事の恐怖。

2020年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

米中貿易摩擦から2年半余り。11月3日の米大統領選に向け、対立が一段と過熱するなかで、経済界から2人の超大物が表舞台から去ったことは、もはや過去のことにされている。米国に近づいた2人のうち1人は中国当局に消され、もう1人は消されまいと恐れをなし、身を潜めている。

「馬氏は共産党員である」

1人はジャック・マーこと、中国アリババ集団の創業者の馬雲(56)。もう1人は盟友である台湾ホンハイのテリー・ゴウこと郭台銘(69)だ。これにソフトバンクの孫正義(63)を加えた「アジア3兄弟」は気心の知れた間柄で、ビジネスでも協力し合ってきたが、今、表舞台に出られるのは、孫だけだ。馬は昨年9月10日、経営トップから退いた。本社のある浙江省杭州市のオリンピックスタジアムで「この日の(退任の)ために10年間準備をしてきた」と、集まった6万人の社員・関係者を前にして語り、計画的な世代交代だったことを印象付 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。