「無敗の男」中村喜四郎の正念場

お膝元の市長選で「子分」がまさかの敗北。公明党にも見限られ、次期衆院選の勝算は。

2020年9月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

東京都知事選で小池百合子が再選を果たした7月5日、同じ日に投開票されたある地方選の結果に、地元メディアの記者たちはざわめいた。茨城県南西部、つくば市の西隣に位置する常総市の市長選。この地域を含む衆院茨城7区選出の中村喜四郎が擁立した「子分」の元県議が、自民党と公明党が推す現職との一騎打ちに競り負けたのだ。前評判では優勢だったにもかかわらず、だ。中村喜四郎、当選14回の71歳。現職国会議員では小沢一郎、野田毅に次ぐ在職年数を誇る。田中角栄直系で自民党経世会のホープと目され、1989年に40歳で戦後生まれ初の閣僚に。前途洋々と思われたが、94年にゼネコン汚職事件に絡んで離党。それでも、服役中の一時期を除いて無所属のまま自民党候補に勝ち続け、「日本一選挙に強い政治家」の異名を取る男だ。近年は野党共闘の旗振り役の一人として露出も増えている。だが、その足許は揺 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。