コロナが追い風「日経電子版」7万部増

FTをお手本に無料サイトでは読めない記事で一人勝ち。それでも「紙」の減少を電子版で補い切れない。

2020年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

新型コロナウイルス禍に見舞われた今年1~6月で、日経電子版の有料購読者が7万人と大幅に増えたことが分かった。この間他の全国紙のデジタル版が大きく増えたというアナウンスはなく、まさに日経電子版の一人勝ちの状況が浮き彫りになった。コロナウイルスが経済に与える影響が社会的にも大きな関心を呼ぶなどコロナが追い風となった側面が大きいが、見逃せない要因としてヤフーニュースをはじめとする無料オンラインニュースサイトでは日経新聞社の記事は読めない点を挙げることができよう。日経新聞社は毎年1月と7月に前月の新聞(朝刊)販売部数(日本ABC協会調べ)と当月の電子版の有料購読者数を合わせて公表している。今年1月1日現在の日経電子版の有料購読者は69万8627人だったが、7月1日時点では76万7978人まで積み上がった。年間で8万8千人ほどのプラスにとどまった昨年に比べ、増加のペースが ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。