「罪深き天下り」IIJに居座る勝栄二郎

財務省から天下った大物次官の行状が芳しくない。8年の歳月が唯我独尊の「暴君」に変えた。

2020年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「十年に一人の大物次官」と称された勝栄二郎元財務事務次官(70)が、国内ネット企業の草分け、インターネットイニシアティブ(IIJ)の社長に就いて、8年目を迎えた。当時、IIJの売上高は1千億円程度。官界の頂点に立った大物次官の天下り先としてはモノが小さく、「本来の天下り先が決まるまでの腰掛け」と揶揄する向きもあった。4歳から16歳までドイツで過ごしたという勝氏は寡黙で「日本語より外国語が流暢」と評される。いささか風変わりな財務官僚を畑違いのIT業界にスカウトしたのは、IIJ創業者の鈴木幸一氏(73)だった。鈴木氏には後を継ぐ親族がなく、創業21年(当時)の社内には後を託せる社員がいなかった。鈴木氏は2013年6月、勝氏を社長兼COOに指名し、自らは会長兼CEOになった。鈴木氏は「勝さんの加入で、IIJの組織に心棒が通り、企業としての厚みや経営のスピード感が増したことは間違 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。