トヨタ社長「NHK」に大激怒

Zoomで記者に怒りを爆発。その後、渉外広報本部幹部が局に出向いて報道姿勢に難癖。

2020年9月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

トヨタ自動車がメディア対策を強化している。ただ、その実態は「対策」というよりも、「自主規制」を求める動きに近く、時折、恫喝的な対応も見られるため、メディアからの不信感が強まっている。トヨタがこうした対策を本格的に強化したのは5月12日の決算発表以降だ。主要メディアがトヨタの2021年3月期決算の業績見通しについて「営業利益8割減の5千億円」と報じた。これは発表された事実だが、豊田章男社長は減益を強調して書かれることに激怒した。「お前らはなっていない」「なぜトヨタが頑張っていることを書かないんだ」「見出しは誰が決めているんだ」その翌5月13日、豊田氏と側近の小林耕士代表取締役「番頭」(正式呼称)が、日本経済新聞、中日新聞、NHK、読売新聞の記者に対し、Web会議サービスZoomを使って、激しい剣幕でまくし立てたという。この4メディアの記者は、豊田氏の自宅への朝駆 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。