西村 康稔担当相に聞く!

「六つの指標」で死亡者・重症者を最小化(聞き手/本誌発行人 宮嶋巌)

2020年9月号 POLITICS [キーマンに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が、感染状況を判断する六つの指標を決めました。西村 感染状況を4段階に分け、どのステージに当たるのか、病床の逼迫度や療養者数など新しい指標の提案を受けました。最近は若年層の軽症者・無症状者が急増し、単なる感染者数だけでは感染状況を評価できなくなりました。何よりも十分な病床を確保し、重症者・死亡者を最小化することが最優先の課題です。――今、重症者用の病床はどれぐらい確保されていますか。西村 重症患者は全国で計162人(8月10日)。重症者用病床の使用率は全国で約5%です。――沖縄県の累計感染者数は10日時点で1179人。7月以降に急増(1037人)しています。西村 那覇市の繁華街「松山地区」で2千人を超えるPCR検査を行い、地区全体に蔓延している状態ではないとの報告を受けています。厚労省はクラスター班3人を派遣したほか、保健 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。