森本宏「検事総長への階段」

「政・官・財の不正を暴く事件を一つずつやりたい」。日本版司法取引と取引的手法を駆使した特捜部長の赫々たる戦果。

2020年8月号 DEEP [ミスター「日本版司法取引」]

  • はてなブックマークに追加

昨年末、カルロス・ゴーン日産自動車元会長に国外逃亡され、本誌2月号に「『検事総長』の夢破れた特捜部長」と書かれた東京地検特捜部長の森本宏氏(52)。昭和の選挙違反を思い出させるような大規模な買収事件で、安倍晋三首相側近の河井克行前法相と妻の案里参院議員を逮捕、起訴したことで、名誉挽回を果たしたようだ。7月31日付で津地検検事正に異動するものの、1年もしないうちに東京へ戻り、再び検事総長への階段を駆け上がるかもしれない。検察関係者によると、ゴーン元会長の事件では、罪を認めるまで身柄拘束が続く日本の「人質司法」が国際的な批判を浴びたこともあり、東京地裁は再逮捕後の勾留延長を却下し、保釈に前向きだった。これに対し、森本氏は準備が万全ではなかった2件の会社法違反(特別背任)事件に着手し、保釈を阻止したり、保釈中に逮捕したりした。しかし、特捜部は全て起訴 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。