ニセコ「爆買い」コロナ知らず

高額コンドミニアムの売れ行きは堅調だが、進む中華資本依存。香港統制が影を落とす。

2020年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

国内随一のスキーリゾートとなった北海道のニセコエリア(俱知安町、ニセコ町)。冬場は外国人スキーヤーが占有してきた街を、新型コロナウイルスの感染拡大が直撃している。スキーシーズン終盤の3月以降、外国人観光客の数は激減。数カ月前まで外国人でごった返していた高級コンドミニアムは今、軒並み営業中止に追い込まれている。観光客が消えた街は、さながらゴーストタウンだ。

立ち並ぶ大型クレーン

静寂の街で、宿泊施設や飲食店が青息吐息のなか、外国人がオーナーを務める不動産事業者だけ、いつもと変わらぬ繁忙が続いていた。ある外国系不動産会社の社長はこう豪語する。「ニセコエリアの不動産は価値が損なわれることのない安全資産だ。世界のスノーリゾートと比べると割安感があり、土地の値段にはまだまだ上がる余地がある。手元資金に余裕がある投資家が、格好の投資案件として買い求め続けている」事実、外 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。