RIZAPグループへの質問と回答

過激M&Aと成長偽装のツケ回る 「胸突き八丁」経営

2020年8月号 INFORMATION [会計スキャン]

  • はてなブックマークに追加

①国際会計基準第16号の影響を控除して20年3月期までの6事業年度の最大可能フリーキャッシュフローを求めたところ、16年3月期以降すべての年度でマイナスでした。8子会社株の評価額は短期有利子負債額442億円に対し314億円しかなく、一方御社の主要事業は典型的な三密事業です。資金繰りが極めて厳しくなることが考えられますが、御社の見解は?答 2018年11月より着手した構造改革により、新規M&Aは凍結し、グループ会社の経営再建も進んだため、フリーキャッシュフローは構造的に改善しております。営業キャッシュフローは100億円以上改善しており、プラスに転じております。RIZAPは、スポーツクラブと違い、完全予約制の為、仮に、感染者が出た場合でもクラスターになる可能性は低い事業体となっております。現在予約数、新規申込数ともに例年の約8割まで戻っております。②2018年5月28日、公募増資と ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。