西村 康稔新型コロナ対策担当相に聞く

わたしは「憎まれ役」打たれ強さが信条(聞き手/本誌発行人 宮嶋巌)

2020年8月号 POLITICS [リーダーに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――「都内感染最多224人」(7月9日)と聞くと寒気が走るが、この2週間、都内ではコロナ感染死が出ていません。西村 緊急事態宣言下で1800人を超えていた都内の入院患者は400人台となり、重症患者数もピーク時の105人から5人まで減っています。東京都は確保済みの病床を1千から3千床に増やす準備を進めており、「医療崩壊」の瀬戸際だった4月とは全く異なる状況です。――医療崩壊の懸念はない?西村 224人のうち30代以下が8割強を占め、「夜の街」関連が多い。無症状でも積極的にPCR検査を受け付けて頂いており、4月の1日数百件から3千件に増やしています。若い人は元気で無症状の場合も多いから、わからないうちに感染を広げてしまう。家族間や職場内、友人との会食などでの感染が目立ち始め、感染経路が不明な人が増えており、市中感染を警戒すべき状況であることは間違いありません。一方で重症者は大 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。