号外速報 日産「ジヤトコ」日本電産に売却へ

キャッシュ確保のため虎の子を売らざるを得なくなった。日本電産は次世代の車づくりの肝となる「機電一体技術」の確立に弾みが付く。(6月26日 16:40)

2020年7月号 EXPRESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

日産自動車の子会社でAT(自動変速機)やCVT(無段変速機)を製造するジヤトコ(本社・静岡県富士市)の売却が検討され、売却先としてモーター大手の日本電産が有力候補として浮上している。関係者が明らかにした。ジヤトコは2018年度の売上高が7556億円、営業利益556億円で、日産の有力子会社。資本金は約299億円。日産が75%、三菱自動車が15%、スズキが10%出資している。中国やメキシコ、タイなどに生産拠点を持ち、グローバルで社員が約1万5千人いる。カルロス・ゴーン氏は1999年の来日以来、日産が出資する部品メーカーをことごとく売却したが、ジヤトコだけは有力系列部品メーカーとして最後に残った1社だった。日産は5月28日に発表した2020年3月期決算で6712億円の当期純損失を計上。ゴーン氏が新興国などでの無謀な拡大戦略を進めた結果、過剰設備に陥って減損処理をしたため、6030億円 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。