埼玉県議が前代未聞の不祥事で辞職/立憲民主・枝野代表の地元はガタガタ/次の選挙は相当危ない

号外速報(6月18日 20:00)

2020年7月号 POLITICS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

政府批判ばかりで、一向に支持率を上げられず、都知事選で独自候補を擁立できない立憲民主党の枝野幸男代表――。お膝元の埼玉県連で不祥事が相次ぎ、ガバナンス崩壊寸前だ。それにもかかわらず、例によってダンマリを決め込んでいる。5月28日、枝野氏の選挙区の立憲所属の井上将勝県議(41歳、3期、さいたま市見沼区選出)が辞職した。8年間にわたって、地元に居住実態がないという疑惑が渦巻く中、『週刊文春』にウグイス嬢との不倫問題が暴かれたからだ。枝野氏は地元の活動に熱心でなく、選挙区に立憲の県議は2人しかいない。井上氏の辞職で、今は1人という惨状だ。立憲の埼玉県連会長は、熊谷裕人参院議員(元さいたま市議会議員)。枝野氏は県連の運営を、参院当選1回の熊谷氏に「丸投げ」しており、地元情勢に疎い枝野氏は、井上氏の居住実態について知る由もなかった。

同僚県議の「長期非居住」を見て見ぬふり

井上氏は周囲の目を盗み ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。