「Go To」は本体1兆3千億円こそ要吟味

補正予算に盛り込まれた巨額経産省予算。クーポン主体の補助には目を光らせる必要がある。裏金作りの温床になりかねないからだ。

2020年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

コロナ復興支援予算にまたぞろ火事場泥棒が現れた。第1次補正予算に1兆6794億円も盛り込まれた「Go Toキャンペーン」のことだ。「二階さんが3月の段階で政府に対し命令に近い形で要望したいと言っていた予算が実現したわけですが……」と観光庁筋は話す。「二階さん」とは言うまでもなく、特別定額給付金を力業で一律10万円に変更させた自民党幹事長、二階俊博だ。二階は全国旅行業協会会長を務める。観光庁長官の田端浩は緊急事態宣言解除が指呼の間に迫った5月20日、開始時期について「2カ月前後先になる」と会見で説明し、7月下旬にもバラまき始めることを明らかにした。これを受け、内外メディアは「外国人旅行客訪日に大盤振る舞い!」と報じたが、観光庁は翌週、報道内容に事実誤認があるとして改めて説明。「日本国内での旅行需要喚起のため、日本国内居住者を想定し、日本国内における宿泊旅行の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。