「東電会長」投げ出した「偽ラストマン」川村隆

『私の履歴書』を含めて同工異曲の自賛礼賛本が3冊も。広報部監修のヨイショ本が多すぎる。

2020年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

川村隆(80)は結局のところ、何もしなかった。日立製作所の社長や会長を経て、東京電力ホールディングスの会長に三顧の礼を持って迎えられたが、ただ無為に3年間送っただけであった。学校秀才でエリート意識の強い川村は、自身が泥をかぶるような度胸はない。だから結局、何もやらなかった。川村隆は2017年、JFEホールディングス出身の数土文夫の後任として東電ホールディングス会長に就任した。その前年の16年10月、まだ日立製作所の名誉会長だった川村は、経済産業省が設けた「東京電力改革・1F問題委員会」(通称東電委員会)の委員に就任している。「1F」とは爆発事故がおきた福島第一原発のことをいう。あの惨事を前提に被災者救済と、メルトダウンした原発の廃炉、そして柏崎刈羽原発の再稼働による原子力再建をどう進めるか、つまり東電をどう再建するかという有識者会議である。東電に原発を納 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。