隠れ高収益企業「天馬」創業一族が暴露合戦

創業ルーツは済州島出身の在日コリアンの四兄弟。覇権を争う二男家と四男家が骨肉相食む泥仕合。

2020年7月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

天馬で創業一族内の抗争が繰り広げられている。6月27日の株主総会に向け互いが非難し合う暴露合戦の様相だ。「Fits」ブランドの衣装ケースなどを製造販売する同社は隠れた高収益企業。2020年3月期は売上高857億円で、利益剰余金が392億円に達した。好財務に目を付け、近年は米ダルトン・インベストメンツなど海外投資家がこぞって株を買い漁る。もっとも、企業統治はお粗末極まりなかった。同社を戦後間もなく創業したのは済州島出身の在日コリアン4兄弟。そのうち現在も強い影響力を持つのは二男家と四男家だ。一方は1995年から10年間に渡り社長を務めた創業兄弟の末子、司治氏(86)。取締役を退いた後も名誉会長として隠然たる力を保った。長男の久氏(57)は専務だ。他方は二男家の2代目、金田保一氏(75)で、14年から会長の座にある。両家の関係に亀裂が入ったのは17年秋の出来事が契機らしい。金 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。