衆議院議員 石破 茂氏に聞く

災害多発を強みに変える「防災省」創設(聞き手/本誌発行人 宮嶋巌)

2020年7月号 POLITICS [リーダーに聞く!]

  • はてなブックマークに追加

――世論調査で安倍内閣の支持率低下が鮮明になっています。

石破 政権は内閣支持率のためにあるのではない。そもそも支持率の低さは、政権を支える我々与党の責任と思っていますが、底流には「モリトモ」「カケ」「サクラ」があり、全世帯配布のマスクや「うちで踊ろう」の総理動画の国民感情とのズレ、補正予算の「出し直し」があった中で、「黒川問題」が発生。政治不信が顕在化した面があるのは否めないと思います。

――2週間で振り込むはずの持続化給付金が1カ月経っても来ないと悲鳴が上がっています。

石破 4月に1世帯に2枚を早急に届けると約束した「布マスク」が、まだ全世帯に行き渡らないことも問題になっています。日本の優れた郵便事情であれば発送すれば数日で届くはずであり、生産が間に合わないのか、封筒詰めや宛名書きが遅れているのか、原因を明らかにしないと、国民は更に不信感を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。