静岡「リニア新幹線」足止め/川勝県知事「4選」に立ちはだかる細野豪志

号外速報(5月25日 21:30)

2020年6月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

コロナ禍で多くの企業が休業・自粛する中でも、鉄道は民間企業でありながら、公共交通機関としての使命を果たしている。GWの前半、東京駅から東海道新幹線の「ひかり」に乗車する機会があった。指定席の乗客は1車両にわずか3人で、自由席はそれよりわずかに多い程度。途中駅でも、列車を待つ乗客はまばら。それでも、定期列車はダイヤ通りに運行していた。東海道新幹線が稼ぎ頭のJR東海について言えば、2020年1~3月の連結決算の純利益は、昨年同期比85%減の85億円。利用客が集中するGWでの乗車率は同じく94%減とさらに激減し、今期は一層の悪化が予想される。そのJR東海が、コロナ禍とともに苦慮しているのが、リニア中央新幹線の南アルプストンネル(静岡工区)の着工を認めない静岡県への対応である。(川勝知事が、中央新幹線小委員会で提出した「富士山静岡空港駅の設置」を求める静岡県の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。