現地ルポ ニューヨークを見限る人々/高級住宅街は人口4割減/マンハッタンの賃貸アパートは6割退去

号外速報(5月18日 21:30)

2020年6月号 BUSINESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

5月某日晴れ――。ミッドタウンのオフィスから観光名所として名高いタイムズ・スクエアに向かって散歩すると、大通りは相変わらず閑散としていた。タイムズ・スクエアを、東京の街筋にたとえるなら銀座である。普段は終日賑わうショッピング街は閑古鳥が鳴き、観光客を運ぶバスが無人のまま横付けされていた。

ブロードウェイに「チャリンコ暴走族」

交通の要所42丁目駅付近には、それなりの人けがあったが、若者しかいない。遊戯が禁止されているはずの広場では、ヒッピー然とした長髪の男の子たちが、スケートボードに乗っていた。「ゴロゴロゴロ」という乾いた音が、静まり返ったタイムズ・スクエアに響き渡る。実に楽しそうだ。ベンチの縁を削るようにしてボードを転がしたり、空中でひっくり返したり。街の真ん中で危険な技を披露しているのだが、注意する人は誰もいない。彼らの心を代弁するなら「新型コロナウイルスが殺すのは大人だけ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。