経産省「中国進出失敗企業」に出戻り代

日本に帰還する海外進出企業やASEAN諸国に多元展開をする企業に補助金を出すことに。狙いは中国締め付け? それとも……

2020年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

令和2年度補正予算に恐るべき爆弾が隠されている。「Ⅳ.強靭な経済構造の構築/1.サプライチェーン改革」(経産省資料)と銘打たれた2486億円である。「コロナウイルス感染症の世界的な拡大によって、我が国サプライチェーンの脆弱性が顕在化している」「このため、生産拠点の集中度の高い製品、部素材、又は国民が健康な生活を営む上で重要な製品、部素材について、国内生産拠点等の整備や、ASEAN諸国等への多元化等を支援する」と謳い、国内向けには2200億円、ASEAN等には235億円、その関連業務に51億円を計上。生産拠点を移転する中小企業には投資額の3分の2を、大企業には2分の1を補助する、という。「国内」「ASEAN諸国等」以外に対象国は明示されていないが、“世界の工場”中国からの生産拠点移転であることはサルでもわかる。新型コロナウイルス対策が後手に回り、緊急事態宣言発令を東京都知事 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。