香港「一国二制度」真に終焉へ

民主化要求活動家を一斉逮捕させた中国政府は続いて、香港出先機関である駐香港中央人民政府連絡弁公室に9月の立法院選挙に干渉させ、「香港の国家安全条例」制定を図る見込みだ。(5月11日 18:50)

2020年5月号 EXPRESS [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

新型コロナウイルス感染が終息に向かいつつある香港で、反政府デモが再び火を噴き始めている。昨年6月以来、反政府デモのスローガンとなっている五大要求を掲げて10日には各地で集会が続発、警察隊と衝突し民主党現役立法会議員を含む100人以上が拘束された。反政府デモは更に拡大することが予想され、デモ激化は返還の国際公約、一国二制度が崩壊にむけて時計の針を進めることになろう。本誌既報の通り2月28日、香港の代表的反中民主活動家、黎智英ら3人が逮捕され、新型コロナウイルス蔓延がもたらした「逃犯(逃亡犯引き渡し)条例」改定反対デモ鎮静化の静寂を打ち破った。これに続いて4月18日早朝、保釈中だった黎智英ら3人を含めた反中民主化要求活動家15人が一斉逮捕された。前回と同様、昨年の一連の無許可デモに参加した容疑である。15人の顔ぶれは香港民主化要求運動の歴史そのものを物語る。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。