黒岩神奈川知事が 「コロナ会見」で馬脚

当選3回(在職9年)を迎えた元キャスターの底の浅さ、「目立ちたがり屋」は如何ともしがたい。

2020年4月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

元有名人の首長は派手な政策に飛びつきがちだが、神奈川県の黒岩祐治知事(元ニュースキャスター、65)は「病的」と酷評されるほど、周囲を振り回して目立とうとする傾向が強い。昨年12月、黒岩知事は県立知的障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市緑区)について、指定管理者の変更を検討すると突然、県議会で表明した。同園は2016年、入所者殺傷事件があった施設。事件後、入所者や家族から「施設があのままでは、事件のことを思い出す」との声が上がり、建て替えが決まっていた。同園は入所定員150人の大規模施設。「障害者も地域で暮らす時代の流れにそぐわない」との理由から、再建する施設は県内2カ所に21年度に分散・規模縮小して造る方針だ。運営する指定管理者は現状通り、社会福祉法人「かながわ共同会」にする予定だった。事件があったとはいえ、24年度まで県と共同会の契約が生きている ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。