朝日新聞労組が「渡辺社長」不信任

アンケートで「社長を評価できる」と答えた組合員はわずか1・4%。居座りを決め込む現体制にあきらめが充満。

2020年3月号 LIFE [老舗衰退の見本]

  • はてなブックマークに追加

朝日新聞労働組合が昨年末に組合員を対象に実施した「賃下げに関するアンケート」が、朝日社内に波紋を広げている。会社側との交渉が最終段階を迎えている賃下げについて6割が容認したのも驚きだが、5年がたった渡辺雅隆社長体制について「評価できる」がわずか1・4%、「どちらかといえば評価できる」を合わせても15・2%と明確な不信任を突き付けたからだ。これに対し渡辺社長は1月6日に東京本社で開いた「年始の会」で、現在の中期経営計画(2016年度~20年度)を約1年残して打ち切り、新中計を7月からスタートさせることを表明、居座りを決め込んだ。朝日関係者によると、社内には奇妙なあきらめムードも漂っている。

賃下げ認める代わりに退陣求める

アンケートは昨年11月29日から12月11日にかけて実施、社員全体の4分の3を占める朝日労組組合員3260人余りの8割に当たる2646人が回答した。会社側は16年初めに60歳未満の社員の年 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。