JA京都のアンタッチャブル「中川泰宏」

農水省幹部は「(正組合員の水増しは)法律違反とは言えないが、中川さんはやり過ぎた」と渋い表情。

2020年2月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

昨年末、経済誌の『週刊ダイヤモンド』が、JA(農協)グループ京都の「農家数水増し問題」を暴いた。農業に従事しない周辺住民まで農家として扱い、JA京都の正組合員数を過大に膨らませたと追及。その余波は全国のJAグループだけでなく、農水省内にも及んだ。制度の詳細な説明は省くが、JAの構成員は「正組合員(農家)」と、入会金代わりに1万円程度の出資金を払った近隣住民の「准組合員(非農家)」に分けられる。政府は2013~15年に仕掛けた「農協改革」の宿題として、近隣住民を相手のスーパーやガソリンスタンド、住宅ローン販売に力を入れるあまり、農家支援がおざなりにならないよう、准組合員の事業利用に制限を掛ける規制を検討している。少子高齢化で農業は先細り。ドル箱である農家以外との商売に縛りを掛けられてはたまらないJA側は、政府の規制を骨抜きにしようと懸命だ。記事によって、 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。