WWFの仮面の下 「熱帯林」火災の元凶

パーム油産業にお墨付きを与える「グリーンウォッシュ」。インドネシア政府が「絶縁」を突き付けた真相。

2020年2月号 GLOBAL [Greenwash]

  • はてなブックマークに追加

昨年夏、アマゾンの森林で発生した大規模な火災が世界の注目を集めたが、インドネシアでもスマトラ島とカリマンタン島で2015年に次ぐ最悪の森林火災が発生した。昨年9月までに85万haの森林が延焼し、巨大な煙がインドネシア、マレーシア、シンガポールの空を覆い、90万人のインドネシア人が呼吸器疾患に苦しみ、生後4カ月の乳児や新生児を含む数人が死亡した。インドネシアの火災は7億900万トンという衝撃的な量の二酸化炭素を一気に放出し、アマゾンが昨年夏に放出した量よりも22%も多かった。これは実にドイツ一国の年間排出量に匹敵する。気候変動防止の観点からも、看過できない深刻な問題として浮上した。そんな中、国際環境NGOの「グリーンピース」は昨年11月、「インドネシアの大規模森林火災はユニリーバ、モンデリーズ、ネスレ、P&G、マースなど巨大食品メーカーと、ウィルマーなどのパーム ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。